趣味のアトリエ

漫画、アニメ、ゲーム、模型など、

コーヒーの話

イヴの時間は喫茶店でイブレンドという固有のブレンドが出てくる。映画化された時には確かグッズで実際に作られていたと思う。

 

僕の母はコーヒーが好きで毎日欠かさず淹れている。最近はミルなんか使わずに一杯分のコーヒーがパックされて、カップにセットし淹れるタイプのものを使っているようだ。生まれたときからずっとコーヒーの香りを嗅いで育ったともいえる。そんな僕は一時期スターバックスのコーヒーにはまって定期的に豆を買っていた。スタンプはたいして集まらず、台帳を何枚ももらった気がする。初めて買ったときに買い方を理解しておらずに、店で挽いてもらい忘れたのがきっかけで、自宅のミルをひっぱり出すハメになった。電動のコーヒーメーカーもあったはずだが、手動のものをブラシできれいにして使った。そのときの香の良さに病み付きになりしばらく自分で豆を挽いていた。デパートの地下にあるコーヒー屋で焙煎の具合を注文するなんて生意気なこともやったが、長続きはしなかった。

 

父が病気をしてアルコールとカフェインをほとんど摂取しなくなってからは自然と僕は自宅でコーヒー豆を挽くことがなくなった。主にインスタントですませている。それでも毎日コーヒーは欠かさずに飲んでいる。何杯も飲むとトイレが近くなるので最近は二杯目からは紅茶にしている(紅茶は個人的に際限なく飲んでしまう心配がない)。