趣味のアトリエ

漫画、アニメ、ゲーム、模型など、

イヴの時間

吉浦康裕監督による劇場用アニメーション「サカサマのパテマ」のBlu-ray/DVD発売を記念してニコニコ生放送で「イブの時間 オリジナル版」の一挙放送があった。もう何度目なのか分からない。

 

イヴの時間は1年に一度は見ていると思う。ストレートにロボットと人間を扱っていて、舞台作品のように喫茶店内で会話劇が繰り広げられる。全6話だが、1stシーズンと銘打たれていて制作側は続編を作る意気込みがあるようだ。是非作って欲しい。元々12話構成だったらしく、伏線も残している。主人公の友人の話が一つのクライマックスとして語られている。僕は劇場版を見ていないのだが、噂では劇場版も伏線を残しているらしい。

 

よく考えたら僕はロボット三原則(Three Laws of Robotics)の提唱者アイザック・アシモフの小説を読んだ経験がない。父の本棚にはアシモフの作品がたくさんあったはずだか、気づいたら処分されていた。機会を作って読まなければと思うのだが、ニューロマンサーも読みきらずに机に平積みされて久しいので、いつ読むのかは分からない。