趣味のアトリエ

漫画、アニメ、ゲーム、模型など、

PSYCHO-PASS サイコパス

 

一応全部録画していたのだけれど見ないままでいた。

新世界よりを見終わったあとに途中(12話くらい)まで見たのだけれど、主人公にとってショッキングな事件のあった次の回が過去の話が始まったので、そこで見るのを止めてしまっていた。ちょうどその頃はノイタミナを見なくなっていた。ノイタミナ作品はいくつか系統があるけれど、これは東のエデンだと思う。

主人公は新卒の女子、おそらくノイタミナという枠であることを作者が汲んだのかノイタミナからオファーされたのか。

 

昨日、19話まで見たので一度感想を整理しようと思った。最後まで見たらもう一度日記にしようと思う。

サイコパスとういタイトルから、扱われる犯罪はかなり奇異なものばかり。基本的に実在した犯罪をモチーフにしたもの。

多重人格探偵サイコとかアナザーヘブンと同じ系統の犯罪が前半は扱われる。ブレードランナーを強く意識した絵で、後半実際にキャラクターが みたいだという台詞があったりする。主人公たちが使うグロテスクな銃が目立った設定で、後半はそれを管理するソフトに関して掘り下げられていく。

サイコパス犯罪以外の組織や装備など舞台設定の量が多くて、サイコパスという個別具体的な犯罪よりディストピアものとしての性格が強い印象。実際後半ではそういう流れになっていくのだけれど、

 

ニューロマンサーを読みきったらアシモフを読まなきゃと考えたていたが、アシモフの次には を読まなければいけないな。僕は本の虫というわけれないし、また読むのが遅い。漫画は体に触れられても気づかないほど集中して読めるのに。